[答え]

独身証明書(正式名称:結婚情報サービス・結婚相談業者提出用証明書)とは、本籍地がある市区町村が発行する証明書で、民法732条に照らして現時点で婚姻の事実が無いことを証明する書類です。
本籍地のある市区町村役場(戸籍担当係)で取得頂けます。本籍地と現住所が離れている場合は、本籍地のある役所へ郵送依頼が可能です。
窓口にて必要事項を記入した申請書の提出が必要ですが、各自治体のホームページから専用の申請書をダウンロード出来る場合もございますので、お手数ですがお客様ご自身でご確認下さい。
尚、申請書の取得ができない場合は、当サイトにてご用意しておりますのでパソコンより当サイトQ&Aよくある質問内【お見合いについて】【独身証明書について】にございます、申請書(PDFファイル)を印刷しご利用ください。FAXまたは郵送にても申請書をお送りいたします。ご希望の場合は当事業部まで「申請書」発行希望の旨お問い合わせください。
【FAXにて希望の場合】
「会員番号」「返送連絡先」をご明記の上、メールにてお問い合わせください。
お問合せ先:system-omiai@e-omiai.jp
【郵送にて希望の場合】
「会員番号」「ご登録アドレス」「申請書発行希望の旨」とあわせ、返信用封筒(お客様のご住所明記済み)に84円切手を貼付したものを同封し、下記宛先までお送りください。

宛て先:
〒101-0021
東京都千代田区外神田4-9-8
神田石川ビル5階
(株)結婚情報センター e-お見合い係


BACKボタンでお戻りください